2018-01-01から1年間の記事一覧

剪定の合間に

外構がひと段落し剪定の毎日です。 そんな日々の合間 娘の保育園の園庭を少し作り変えるという作業に呼んで頂きました。 他の保護者の方と一緒に土いじり。 雑木林に囲まれた素晴らしいロケーションで大人達があーでもないこーでもない言いながら^_^ 仕事で…

外構工事その2

コンクリート打設始まり怒涛のラッシュです。 雨がちらつく日も 中々乾かなくて夜になってしまっても 猫に歩かれても… 毎日必死です。 頭にあるイメージを形にする為に段取りをして施工するのはとても大変で疲れますが、更地から形にしていくのはとてもやり…

土間(コンクリート)打設

12月だというのに異常に暖かいですね。 コンクリート打設には有難いです。 しっかりメッシュを入れてコンクリート厚は10㎝。 車が乗るロケーションでは10㎝ 逆にアプローチ等の人しか乗らない場合は5㎝〜8㎝で 打設します。 これは大手ハウスメーカーさんの…

外構工事

ひろーい… 奥もあります 土間(コンクリート)打ちしてフェンス付けたり植栽したり。 お施主さんに頭を下げて木を植えさせてもらいます(´∀`) 初日は重機を入れて整地から。 たまにしかユンボに乗らないので下手くそです…。 土間打ちはベテランの方に来ても…

外構工事が始まります

こんにちわ。一気に寒くなりましたね! 最近は剪定をしていましたが、明日から外構工事が始まります。 植木屋がこの剪定の時期に外構工事!?と思うでしょう。僕もそう思います(笑) 年明けの仕事がうすーい時期にやれれば最高なんですが、施主さんの都合も…

造園工事終了

漸く終わりました。 改めて仕事は段取り八分というのが身に染みた現場でした。 明日やろうは馬鹿野郎ですね。 そして深刻な土地問題… 畑を借りないといい加減資材がやばい… 植木と石のストックしておく場所がほしぃ これが開業庭師の辛いとこですねぇ。 畑は…

最後の最後に

改修工事の続きです。 あるメーカーの人工枕木を使用しました。 お客様的には天然の枕木がよかったみたいですが、やはり白蟻等のリスクがあるためやむなく人工枕木を使いました。 取り寄せたサンプルと微妙に色合いが違ったり、カタログの規格と誤差があった…

お金を稼ぐのにもお金がかかる

今日はお庭のリノベーションの続き コンクリートの土間打ちです。 思ったよりも長丁場になってしまい自分の段取りの悪さにイライラしてしまう。 今年独立して初めてまとまった造園工事 いざやり始めるとあれがない、これがないと道具を揃えるお金も馬鹿にな…

チラシから道を切り拓く

今日は春に入らせて頂いたお客様に冬も依頼を頂き剪定をしてきました。 このご時世に年間2回入らせて頂けるのは本当にありがたい事です。 前回、今まで刈り込んでいた木を透かしに仕立て直しました。 今回は夏に伸びた分と更に理想の樹形に近づける為の微調…

運を引き寄せる。

今日はお世話になっているガーデナーの方のお手伝い。 まだ何もわからなかった小僧の時からお世話になっています( ´ー`) そんな自分ももう28歳。アラサーです。 ほんっとうに色々な方にお世話になり支えられ立っています。修行というのは大変なので…肉体的に…

独立開業庭師Blog

今年から独立開業したぼっち親方の日常を書いていこうと思っております。 Blogを通して植木屋の仕事や庭のみやびの成長をご覧いただければと… よろしくお願いします(・・`)