チラシから道を切り拓く

今日は春に入らせて頂いたお客様に冬も依頼を頂き剪定をしてきました。

このご時世に年間2回入らせて頂けるのは本当にありがたい事です。

f:id:niwanomiyabi:20181116205439j:plain

前回、今まで刈り込んでいた木を透かしに仕立て直しました。

今回は夏に伸びた分と更に理想の樹形に近づける為の微調整です。

おかげ様で忙しくさせてもらっていますが、紹介して頂いたお宅以外の八割はチラシからです。

独立開業して明日からどうしよう状態の僕が妻に、働いてるよ!アピールするのはチラシ以外になかったので…

周りで同じく一人でやっている植木屋さんに聞いても「チラシで仕事なんてくるの?」や「前にポスティングしたけど一件も依頼なんてこなかった」等、意外とポスティングに対してマイナスイメージを持ってる方が多かったです。

でも、チラシって僕には凄く都合がよかったんですねぇ

まず、パソコンがあればワードで作れるので実質印刷するインク代とコピー用紙代のみ

勿論業者にお願いしてカラーで作ってもらえば仕上がりは綺麗かもしれませんがお金がかかるし手作り感が出ないんですよね。この手作り感って個人のお宅を相手にするには結構重要かもしれません。

自分で作るからこそポスティングをした後に反応を見てマイナーチェンジを繰り返すことができます。

かなり試行錯誤を繰り返しました…

僕の場合は値段は載せません。

載せていた時もありましたが、価格競争ではおじいちゃん軍団には勝てないんですよねぇ。

そこと競争する気もないし、したってしょうがないので代わりに値段ではなく、僕に依頼してもらえればこうします!ってのを熱く語りました( ´ー`)

歩いてポスティングすれば運動にもなる!

自分でポスティングする事によって範囲を絞ることもできます。家から近いというのはそれだけで素晴らしいです(笑)

次の日には依頼のお電話を頂いたり達成感も味わえます。

チラシで剪定のお仕事を頂きそれが工事仕事に繋がることもありました。

長くなりましたが、これから独立を考えてる方に是非手作りチラシはオススメです。

HP→ niwanomiyabi.com