2019-01-01から1年間の記事一覧

春が待ち遠しい

造園工事の続きです^_^ レンガで花壇と庭と通路の仕切りを作りました! クリスマスツリーで有名なモミの木を植栽 小さいお子さんがいらっしゃるのでクリスマスには一緒に飾り付けなど楽しんで頂けたら嬉しいです^ ^ 当初はこれに芝を張って終わりだったので…

東京の市場へ

行ってまいりました^_^ 競りだけでなく卸もしてるらしいです 置いてある植木を見て回りましたが、、高い… 物価の違いなんかな。さすが東京。 よく見るとモミジ等の落葉樹に既に葉が付いており、気になって職員さんに聞いてみるとホテル等の施設の新規オープ…

造園工事

造園工事を依頼されていたので埼玉県に帰ってきました^_^ 限られたスペースで家と調和が取れたお庭を目指します! 木を植えたいというお施主様の素敵な思いに応えられるように頑張ろう^ ^

国内最大級の造園資材屋さん

愛知県小牧市にある竹藤商店さんに行ってきました❗️ これは一部で写真に写ってない所も含めるとめちゃめちゃ広いです 港があるので世界中の石材等が集まります 色々な材料を見ていると想像が膨らみますね 積み石や敷石から水鉢等、カタログからも選べますの…

ご飯に連れて行ってもらいました^_^ 炭火焼鳥を堪能したり またある日は 美味しい焼肉をご馳走になりました(^o^) 家族の事や仕事の事を語らい、お勉強させてもらいました。 植木屋さんってなんとなーく独立しやすそうなイメージがありますよね。 確かに間口…

出張へ

以前勤めていた会社へ出張に行ってきました! 石組のお仕事です。 元々あったコンクリートブロックを壊して石を組むという、なんとも時代に逆行した素敵な仕事です 日本庭園で見られる流れの石組のように天端という部分を出すのでなく、まるで山の斜面からそ…

キンモクセイの剪定

今日はお手入れです^_^ ご自分で手入れをしていたので枝が混んで風通しの悪い状況でした。 今回は刈り込みではなく不要な枝を抜く事を意識しての剪定です^_^ 時間の兼ね合いで最低限になってしまいましたが、植木は風通しを良くしておかないと病害虫の温床に…

抜根作業

今日は枯れたハナミズキの抜根作業をしました。 結構依頼される抜根のお仕事。 抜根とは根っこ事掘り起こす作業の事を言います! 根元から切ってお終いの伐採とは違い手間もかかるし 、根っこを処分するのも枝葉に比べ割高になってしまいます。 今日のハナミ…

あけましておめでとうございます。

本年も庭ノみやびをどうぞよろしくお願いいたします。 そして独立後初めての新年です! 暮れは忙しい植木屋さんもペースダウンです。 そんな私の初仕事は外構工事の続き。 コンクリート打設はこれで最後。 残るは人口樹脂のウッドデッキになります。