キンモクセイの剪定

今日はお手入れです^_^

f:id:niwanomiyabi:20190214202651j:plain

ご自分で手入れをしていたので枝が混んで風通しの悪い状況でした。

f:id:niwanomiyabi:20190214203003j:plain

今回は刈り込みではなく不要な枝を抜く事を意識しての剪定です^_^

時間の兼ね合いで最低限になってしまいましたが、植木は風通しを良くしておかないと病害虫の温床になってしまいます。

また中までしっかり陽の光を入れてあげる事で芽吹いた細かい枝を育ててあげる事ができます。

昨今、ご自分でお手入れをされている方が増えています。僕はそれは素晴らしいと思っていて、ご自分でマイペースにお手入れをして、触れてみて改めてお庭に興味を持って頂く、お庭じゃなくてもお家にある植木を知っていただけたらまた生活が豊かになると思っています。

いいんです。例えブツ切りでも、透かせなくても。

そろそろちょっと気になるなって時にプロに依頼して仕立て直してもらえば。

その時に選ばれるプロになれるように日々勉強しなくてはいけませんね^_^