抜根作業

今日は枯れたハナミズキの抜根作業をしました。

結構依頼される抜根のお仕事。

抜根とは根っこ事掘り起こす作業の事を言います!

根元から切ってお終いの伐採とは違い手間もかかるし

、根っこを処分するのも枝葉に比べ割高になってしまいます。

f:id:niwanomiyabi:20190213195422j:plain

今日のハナミズキはそこまで大きくなかったので一人でサクっと抜けましたが滑車が付いた道具を使ったり、場合によっては重機が必要になってきます。

f:id:niwanomiyabi:20190213195656j:plain

これ一本抜くのにも最低限これだけ道具が必要だし、緑頭の杭が見えますかね?

これはガス管がこの下に通ってよって印なんですねぇ

水道管等は勢い良くスコップを振り抜いたら簡単に割れてしまうので常に気を付けながらの作業です。

無事に抜根できてよかったです^_^